FC2ブログ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/05/06 (Thu) 08:38
心配り

おはようございます。

みなさんはGWはどのように過ごされましたか?

お天気にも恵まれ行楽日和でしたね。


弊社では毎日朝礼で読み合わせをしています。

その中の一部を本日はご紹介したいと思います。

【心配り】
心配という言葉があります。
「心を配って世話をする」という意味もありますが
「心配で、心配で」と言う時は、何かを思い煩っている
状態を指す場合が多いようです。
その要因は、先が見えない不安からくるもの、
対象となる相手や状況を信頼出来ないから、などもあるでしょう。
もしくは、自分の意のままにしようとする傲慢さが
心配を生んでいるのかもしれません。
元来、「心配り」というのは、心を尽くして物事を為すことです。
そして<必ず信じた通りになる、信じた通りにさせる>
と心に強く誓うことです。
つまり、未来の明るいイメージを強く思い描くことといえるのです。
不安で仕方ない場合は、そう思う原因を遡って考え
不足している心配りを見出して補いましょう。
取るに足りない日常の細事をあれこれ心配せず
未来に希望を託して、相手の成長を信じて、お互い前進していきたいものです。

私は普段心配りが出来ているだろうか・・・と考えた時

もしかしたら足りないかもしれないと感じました。

「心配」ではなく「心配り」が出来る人になりたいと強く感じました。

では本日も頑張りましょう。

スポンサーサイト

テーマ : 今日のブログ - ジャンル : ブログ

<< 距離を縮める | ホーム | 2010年 今が建て時! >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。