FC2ブログ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/08/03 (Tue) 17:19
外面

本日の朝礼での読み合わせの内容を書きます。

K子さんの夫は毎朝、家を出ると、近隣の人達に
「おはようございます」とさわやかな声で挨拶をします。
ところが台所で水仕事をしているK子さんは
その声を聞くたびに、複雑な気持ちになるのです。
さらに日中、近所の主婦友達から
「あなたは本当に幸せね。毎朝、旦那さんのさわやかな挨拶に
すごく感心しているのよ」と言われます。
そのような夫に、K子さんの複雑な心境は増すばかりです。
K子さんの夫は、家では呼ばれても返事をしません。
食事の時も無愛想で、食器もそのままに「ごちそうさま」の
言葉すら出したことがないのです。
他人と接する時だけ「いい顔」をする夫に
もはや愛想を尽かすK子さんです。
他人に対して丁重に接することはもちろん大切です。
しかし、家庭において、挨拶や後片付けが出来ないようでは
いずれ綻びがでてしまうでしょう。
家庭生活が疎かでは、社会でいかに良い行いをしても
真の力は発揮できません。
足元の家庭から、物事を実行できるように心がけましょう。

「家庭生活を見直しましょう」


・・・ここまでは酷くは無いにしても自分自身も
家族に嫌な態度を取ったり少し心当たりはあると感じました。
私も外面がいいと言われる方なので内外同じ気持ちで同じ対応が
出来ればと思いますが家族には甘えが出ているような気がします。
もっと家族に労いの言葉をかけたり気に掛けたりしたいと思います。
今日から努力してみます。

みなさんのご家庭はいかがですか?

では、本日もお疲れ様でした。
スポンサーサイト

テーマ : 今日のブログ - ジャンル : ブログ

<< 与える喜び | ホーム | 趣味の話 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。